PITYS(ピテュス) は、現在準備中です。

2022/12/09 08:46

ちょっとした贈答品を送ったり貰ったりするとき

表の熨斗紙に『寸志』と書いてあるのをご覧になったことがあると思います。

『寸』とは一寸法師からもわかるように、昔の単位です。
『ほんの少し』や『ちょっとした』という意味があります。

実はこの『寸志』ですが実はフォーマルでは『松の葉』とも書いていいんです!!

松の細い葉に包むほどわずかであることから『ほんの少し』『ちょっとした』
という意味で扱われます。

すごく奥ゆかしい日本人らしい表現だなーと思います。


・・・・・


私はできることならば
松の葉で包めないほどたくさんプレゼントをもらいたいです・・・(笑