PITYS(ピテュス) は、現在準備中です。

2023/01/17 16:30

PITYSの所在地でもある石川県に日本三大庭園のひとつである

『兼六園』という庭園があります。

そこには夫婦松(メオトマツ)
という赤松と黒松がクロスし、幹が途中で融合した松があります。
(画像が手に入らなくてスミマセン・・・)

黒松は別名雄松(オマツ)
赤松は別名雌松(メマツ)
と呼ばれており、夫婦を表す象徴としても扱われています。

融合とはその言葉どおり、本当に木の一部と木の一部がくっついた状態で、
研究では雌松が雄松に養分を分け与えていたのではないかと推察されていました。

それはまるで夫を支える献身的な妻のように・・・

この夫婦松をくぐると夫婦円満になり子宝に恵まれるそうですよ。


ぜひ、夫婦間で思うところのある方は(笑
一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

※初代夫婦松は伐木され、現在は二代目夫婦松が庭園を彩っています。